あきの究極節約ブログ

究極節約ブログ

節約のコツ

こんにちは。あきです。

 

今回は節約のコツについて書きたいと思います。

 

買い物は3種類あると私は思っています。絶対に必要な物とないと困るものと欲しいも

 

のです。絶対に必要なものとは食費・消耗品費等です。ないと困るものとは家電や最低

 

限の服等です。でも人によって絶対に必要なものも、ないと困るものも違ってくるとは

 

思います。

 

最後に今挙げた以外の物が欲しいものです。これはきりがないので、これをいかに節約

 

するかが節約できるかどうかのカギになると思います。

 

よく考えてみてください。食糧はないと死んでしまいます。洗濯機や冷蔵庫が壊れても

 

買い替えない人はあまりいないでしょう。しかし素敵な洋服や漫画や本やCDが必ず必

 

要でしょうか?

 

よく考えてみてください。欲しいものの大半はみんなほとんど買っているものです。新

 

たな欲しいものは買わないでいても今の生活で何も困っていない物なのです。

 

私はカサが1本ダメになったら、1本カサを買います。服を1つ捨てたら、1つ服を買いま

 

す。あまり今以上に持ち物を増やさないコツです。

 

人間の物欲には限りがありません。家やマンションを持っている人でも、もっといい所

 

に住みたいと思います。ベンツに乗っている人でもフェラーリに憧れます。

 

ヴィトンのバックを持っている人でも、エルメスバーキンが欲しいです。ロレックス

 

を持っている人でもパテックフィリップに憧れます。カナダグースのダウンジャケット

 

を持っている人でも、モンクレールのダウンジャケットは欲しいのです。

 

物質を買う事でステータスを得ようとしてもきりがないのです。人が持っているから

 

自分も良いものが欲しいというのは、きりがないです。

 

そこに気づくと何となく欲しいものを買うのをやめれて、節約する事が出来ます。

 

もう一度言いますが、何となく欲しいものは、今まで買っていなくても困らなかった

 

ものです。だから絶対に必要なものとは言えません。

 

もちろん買い物はすごく楽しいです。(笑)でも本当に物をあまり増やさず節約した

 

い人は今回書いた事を参考にして頂けるとうれしいです。