あきの究極節約ブログ

究極節約ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の誘惑

こんにちは。あきです。 私はエクセルで月末締めで家計簿を書いています。 月末の日は今月のレシートをみながら、自分でよく頑張ったなーと ひと月の出来事をふりかえります。 そして毎回思うのが、今月も頑張ったんだから、大好きなコンビニの おにぎりやパ…

衝動買いもいいじゃない!

こんにちは。あきです。 今月はかつ丼とクッキーと缶コーヒーを衝動買いしました。(笑) 頑張って仕事して帰りにコンビニに寄るのが大好き!とか ギャンブルすると血が騒ぐ!とか 酒飲まないとやってられない!とか ブランド物を買うのが快感!とか すごく…

3袋108円のラーメン

こんにちは。あきです。 今日は100円ショップに行ってきました。 一番お得だと思ったのが、3袋108円の袋ラーメンです。とんこつ・味噌 醤油味がありました。 値段なら、地域によってはスーパーの生めんの方が安いですが、保存や スープがついている事を考え…

スーパーのレジ袋

こんにちは。あきです。 みなさんスーパーのレジ袋がたまったら、どうしていますか? 私は大きなレジ袋の中にレジ袋をぎゅうぎゅうに詰めて、押入れに 入れています。 ネットで知ったんですが、レジ袋を編んでエコバックを作ってる 方がいらっしゃいました。…

トップバリュ

こんにちは。あきです。 トップバリュのお勧め品なんですが、カ〇リーメイトみたいなもので、 ブルーベリーヨーグルト味のものがあります。4本で128円くらいだった とおもいます。これがとても美味しくて、私は本家カ〇リーメイトより 好きです。(笑)他の…

2個200円のケーキ

こんにちは。あきです。 スーパーでたまに2個200円のヤマザキのケーキが売っている事があります。 昔は立派なケーキ屋さんのケーキしか知りませんでしたが、節約しだしてから このケーキを買って食べてみました。 感想はとても美味しくて、苦しい家計の方で…

108円で世界旅行

こんにちは。あきです。 みなさんは、100円ショップのお菓子コーナーをじっくり見たことがありますか? どこかで見たようなお菓子から、大きなお菓子までさまざまあります。 108円にしては大きいなと思ったら、原産国名を見てみてください。 マレーシア製だ…

電気もガスも止まったら・・・

こんにちは。あきです。 電気もガスも止まったら・・・自炊できない! そんな事はないです。 スーパーの四角い透明な袋に入っためんを買ってきて、そのままどんぶり に出してめんつゆをかければ、すうどんの完成です。贅沢するなら魚肉 てんぷらもつけましょ…

厚揚げ焼肉

こんにちは。あきです。 厚揚げを5ミリにスライスしてフライパンで焼いて、エバラ黄金の味甘口で 食べると超美味しいですよ。白い厚揚げに焼き目がつくように焼くのがコツ です。

ソースご飯

こんにちは。あきです。 私が人生で初めて知った苦労飯が、ソースご飯です。 フライパンにマーガリンを溶かして、ごはんを炒めてウスターソースで 味付けした料理です。 ある大切な方から、この苦労飯を教わりました。 その当時は、幼くてなにもわかりません…

最高の灰皿

こんにちは。あきです。 みなさんは、最高の灰皿ってなんだとおもいますか? 私にとっての最高の灰皿は、ジャムの瓶です。(笑) インスタントコーヒーの瓶もいいんですが、ジャムの瓶はフタが金属なのが いいですね。私はベランダでタバコを吸うんですが、…

ファッション

こんにちは。あきです。 私はファッションが大好きです。 ある程度の年齢の人がそれなりの高価なファッションをするのも素敵だと思いますし 個性的な古着を着こなしてる人もかっこいいと思いますし、異性受けするさわやかな ファッションの人もかっこいいと…

野菜の効率的な食べ方

こんにちは。あきです。 一人暮らしですとどうしてもなりがちなのが、野菜の摂取不足です。 過去の私の経験では、袋ラーメンに野菜を入れて煮込む(簡単でおすすめ) 素直に野菜炒めをつくる 野菜たっぷり味噌汁をつくる ヤサイジュースを飲む 等をしてきま…

キャベツの食べ方

こんにちは。あきです。 今回は美味しくて安いキャベツの食べ方を紹介します。 それは千切りにしたキャベツに醤油をかけて食べるだけです。(笑) もちろんドレッシングやマヨネーズをかけるとキャベツはおいしいです。 でも醤油でも美味いんです。是非試し…

ブログを始めたキッカケ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 こんにちは。あきです。 ブログを始めたキッカケは、食生活や家計簿を公開することで、たった一人でもいい ので、誰かの参考になればいいなー という考えです。でも無料で始められると知った ことも、正直なキッカケです。…

10億円あったら

こんにちは。あきです。 よく寝る前に10億円あったら、なにをするかなーって考えるんですけど、こたつが 壊れてるから新しいこたつを買いたい。と 外置きゴミ箱のフタが台風で飛んだから ゴミ箱ほしいなー と 1万円前後のダウンジャケットが欲しいなー (ダ…

1000円あったら

こんにちは。あきです。 私の大好きな検索ワードは1000円あったら、です。 1億円あったら とか妄想なので景気がいい数字もいいですが、私は今本当に 自由に使える1000円があったらなー、と考える事が多いです。 こういう検索ワードで検索してみると、色々な…

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 こんにちは。あきです。 現在の生活スタイルですが、必要最低限の家電等と趣味のファッション以外には お金を使わなくなりました。本が読みたければ図書館や青空文庫がある。映画や音楽 漫画が見たくなれば、レンタルショップがあ…

小遣い代

こんにちは。あきです。 私は究極の節約を研究していますが、一番変動が大きいのが小遣い代です。最近麦茶を 作り出したので激減したのが缶ジュース代です。前は気楽に缶ジュースを買っていまし たが、インスタントコーヒーと麦茶だけでほぼ過ごせるようにな…

やめられないもの

こんにちは。あきです。 最大の無駄だとわかっていて、どうしてもやめられないものがタバコです。わかば というタバコを月40箱も吸っています。360×40で月14400円です。 キースという美味しい葉巻タバコも1箱400円で、吸いたいんですが、な…

消耗品費

こんにちは。あきです。 消耗品費ですが、ドラッグストアでは、洗濯洗剤300円ぐらい シャンプー700円 ぐらい トイレットペーパー12ロール260円ぐらいを買います。あとは100円 ショップで、歯磨き粉 T字カミソリ 歯ブラシ 石鹸 台所洗剤 台所ス…

携帯代

こんにちは。あきです。 携帯代ですが、私はガラケーでほぼメールしかしないので、月2000円弱で済んでい ます。インターネットがあるので、そんなに不便とは感じていません。 ただ、今時なんですが、LINEを一回やってみたいなと思う時があります。(笑)

エアコン代が・・・

こんにちは。あきです。 光熱費ですが、井戸物件なので水道代がかかりません。風呂も洗濯も トイレも食器洗いも水使いたい放題なので、非常に助かっています。 ガスはプロパンなので、月3000円くらいと非常に高いです。みなさん も賃貸物件では可能なら…

究極節約 食費について

こんにちは。あきです。 食費についてですが、私は一日二食の生活をしています。 昼は卵1個17円、焼きノリ6枚20円、インスタント味噌汁1杯17円 ごはんを5合炊いて6パックに冷凍して1パックづつ解凍して食べています。 (米1食57円)昼飯合計…

家賃が高くて・・・

こんにちは。あきです。 まず、家賃ですが、35000円は私にとっては超高いです。 でも鉄筋コンクリートで静かですし、インターネット無料ですし、井戸なので 上下水道代が無料なので、結構お得な気もします。管理費もないですし。 ただ、10000円台…

2018 7月分の生活費

こんにちは。あきです。 まず、2018年7月分の生活費を公開したいと思います。 家賃 35000円 食費 12119円 光熱費 9722円 通信費 1629円 消耗品費 108円 雑費 1260円 タバコ代14400円 交通費 8000円 医療費 5000…

あきの究極節約ブログ

はじめまして、あきです。 節約を研究している者です。 これから、あらゆる節約について、書いていこうと思います。 趣味はファッションと節約です。 よろしくお願い致します。