あきの究極節約ブログ

究極節約ブログ

エクセル家計簿のおすすめ

こんにちは。あきです。

 

私はエクセルで毎日家計簿をつけています。

 

家計簿には賛否両論がありまして、否定派の人はめんどうだから とか

 

必ず出ていくお金は決まってるのだから、ペンや紙や電気代の無駄とか

 

大体支出を把握してるから、2~3か月つければ後はつける必要がない。

 

とおっしゃいます。

 

それも一理あるのですが、本気で節約したい方には、エクセルの簡単な表

 

の家計簿をつくる事をオススメします。

 

まず家計簿をつける意味ですが、これは支出の流れを把握して前月等と

 

比較して無駄な出費を減らすヒントを得る事です。

 

ノート等の手書きの家計簿だと、日記のように記録だけして満足しがちですが

 

過去の記録と照らし合わせてどこに無駄(自分にとっての)があるかを発見

 

するのには、エクセルの家計簿が一番いいような気が私はします。

 

表の形式も自分の好きなように出来ますし、月の半ばでもその月が節約できて

 

いるのか、使い過ぎなのか自動計算でわかるからです。

 

先月もエクセルの家計簿と電卓(普通の)のおかげで超節約モードに切り替え

 

られました。

 

夜中にコーラ1缶のんだとしても、いちいちパソコンをたちあげて小遣い代130円

 

と記録します。缶ジュースを飲むのが激減しました。(笑)

 

家計簿の難しい所は人によって無駄の概念が違う所です。家計簿をつけている本人に

 

しか必要とか無駄とか言う権利がないからです。例えば本好きな人の本代、洋服代

 

カフェ代、ランチ代、飲み会代等人から見て無駄とかは、一概に言えないからです。

 

私も友達と月一回のランチ代は絶対に節約しません。家計簿をつけてる人だけが

 

使い過ぎかなとかこれは無駄かなとか言えるものだと思います。

 

あえて面倒なパソコンをたちあげて家計簿をつける事になれたら、なんとなくしか

 

わからなかったお金の流れがみえて、本気の節約になると私は思います。