あきの究極節約ブログ

究極節約ブログ

節約を長続きさせるコツ

こんにちは。あきです。

 

今回は私なりの節約を長続きさせるコツを書いてみようと思います。

 

経験のある方も多いでしょうが、節約に頑張り過ぎるとどうしても

 

ダイエットの反動のリバウンドのように、爆買いをしてしまいがち

 

です。

 

まず、自分に一定期間ごとにご褒美をあげる事は大事です。私の場合

 

は普段朝食無、昼食は卵と焼きノリとインスタント味噌汁計55円プラス米代で

 

夕食は半額の215円弁当です。こればかりひと月続けるのはつらいので、

 

土曜の夕食だけ美味しいものを食べます。土曜日の夕食を楽しみにして

 

頑張れます。

 

後はひと月の総支出目標額を下回った時、小額づつでもへそくりに回します。(笑)

 

このお金は家計簿につけなくていい、本当に自由に使えるお金にしています。

 

このへそくりですが、すこしづつ貯めて今は63500円になりました。家電が壊れたり

 

家族へのプレゼントとか、どうしても欲しい物があったら、へそくりで買おうと

 

思っています。

 

このへそくりがあるとないとでは大違いで、あるといざとなれば大抵の物は買えるから

 

と心の余裕になります。

 

あとの節約のコツは自分を責めない事です。完全自炊をしようと決めたとして、その人

 

がコンビニ弁当や外食をしただけで落ち込むまじめな方もいらっしゃいますが、人間に

 

は気分や精神状態があります。特に節約当初は厳密に節約出来なくても、今までよりは

 

進歩しているんですから、自分をほめましょう!。

 

普段はダイエットも兼ねて土曜日以外はお菓子禁止にしてるんですが、どうしてもスト

 

レスがたまった時には500円以内でお菓子を買ったりします。

 

とにかく長い目で見て節約になればいいのですから、一気に色々我慢するような節約は

 

おすすめできません。しっかり息を抜く所は抜いた節約の方が圧倒的に長続きする節約

 

だと私は思います。