あきの究極節約ブログ

究極節約ブログ

服代の節約法

こんにちは。あきです。

 

まだ風邪が治らず苦しんでおります。今回は服代の節約法について考えてみようと思い

 

ます。私は男ですので、男性限定の話になるかもしれません。

 

まず究極に服代を節約するなら下着や靴下は100円ショップで、靴は激安通販のヒラキ

 

で、それ以外は古着で揃えると激安になります。ただ私は古着を活用してる方はすごい

 

と思いますが私はなるべくなら(将来はわかりませんが)服等は新品で買いたい方なの

 

で新品で服等を買う場合を考えてみたいと思います。下着や靴下は100円ショップでも

 

私は大丈夫です。靴は今までの経験からするとスポーツ専門店でスニーカーのウォーキ

 

ングシューズ等を3000円から4000円で買うと履きやすくて長持ちすると思います。

 

メインの服なんですが、大きく分けて2種類の買い方があると思います。まずある程度

 

高くて流行に左右されない服を長く大切に着るという方と、GU等ではやりものを1シー

 

ズンで着倒して次々買い換えるという方です。その中間の方もいらっしゃいます。

 

私は4つの季節4パターン高くていい服を持って、後は安めの服をいっぱい持っていま

 

す。ただ私はいい服も安い服も大事にしています。今持っている服が95%ぐらい気に

 

いっているからです。毎年必ず買う服はTシャツ4~5枚です。後はめったに買いません

 

が、どうしても気に入ったら買います。

 

よく言われるのが、安もの買いの銭失いにならないように、高い服を長く着なさいとい

 

う考え方ですが、最近疑問を持つようになりました。いくら高いベーシックなデザイン

 

の服でも、5年もすればすごい流行遅れで着れなくなるんじゃないかという疑問です。

 

5年は言い過ぎかもしれませんが、10年後も確実に着れる服というのはあるのかな、と

 

いう疑問です。これはメンズよりレディースの服の方が深刻な問題のような気がしま

 

す。結局私はGUやユニクロの服を長く着るのが一番いいような気がしてきました。

 

服代の節約法は簡単ですが、ファッションの仕方は正解がないような気がします。でも

 

正解がないから楽しくもあるような気がします。